眼科でのIT活用について

研究では、世界中の文献を検索して多くの情報を得る必要があります。

当時カリフォルニアの学生たちがmacで作った文献管理アプリケーションを黎明期から使用し、ITによる仕事の効率化を実感することができました(参考:”あたらしい眼科” 2013年9月号)。


最近は複雑な東京の乗り換えでも始点と終点を指定するだけで、乗換時間/乗換場所/出口に近い乗車位置等を瞬時に検索してくれるiPhoneのアプリに感銘を受けました;自信を持って東京を歩けます。

今回の眼科開設では 簡素な操作が可能なIT (Information Technology) を活用し業務の効率化をはかり、本来の目的である「適確な診療とわかりやすい説明」「あたたかい受付対応」「働きやすい職場環境の構築」「時間の有効活用」等へシフトできるよう日夜考えています。

わたしの意思を汲んでくださり、具体的なところを進めていただいているかたがたには本当に感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Takeru Yoshimura, M.D., Ph.D.

たける眼科
takeru-eye.com
福岡市早良区「高取商店街」
西新駅/藤崎駅(福岡市地下鉄)

日本眼科学会 眼科専門医
医学博士(九州大学)

当ウェブサイトに掲載されている情報は、一般的な情報提供のみを目的としており、個別の医療アドバイスに代わるものではありません。ご自身の健康状態や治療に関するご質問は、必ず眼科専門医・医療専門家にご相談ください。

「症状」を“Googleする”:医療情報を正しくつかうために
https://takeru-eye.com/blog/04102021-never-google-your-symptoms/

目の炎症とは? https://takeru-eye.com/ocularinflammation/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Table of Contents