まぶたがピクピクする:重症度を見分ける方法

まぶたがピクピクする
まぶたがけいれんする

その多くは「眼瞼ミオキミア」と呼ばれる状態です。
片方のまぶただけに発症して、比較的軽症であることが多いです。

「眼瞼がけいれんする」症状は、「眼瞼けいれん」の診断にならないことがほとんどです。

眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)の状態:
・目を開けているのがつらい
・目が自然に閉じてしまう
・目を閉じていたほうが楽 など、
「開瞼困難」の症状となっているかを確かめます。

ボトックス治療(保険適用)の対象となるのは、眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)です。
「眼瞼ミオキミア」とは区別されます。

まぶたの開け閉めが正常にできるか

を、みます。

目次

まぶたがピクピクする:重症度を見分ける方法

「眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)」と「眼瞼ミオキミア」の違い・見分け方

「眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)」と「眼瞼ミオキミア」は、区別された病態です。

「眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)」:比較的重い状態で、ボトックス治療の対象となる。
大半は40歳以降、圧倒的に女性に多く発症します。

一番簡単に見分けるのは、まばたきがリズム良くできるかどうかです。

速瞬テスト

軽く、できるだけ早いまばたきを連続していただくテスト。
10秒間〜可能であれば30秒間。
・強いまばたき:素早い動きができない
・まばたきの最中に、違うまばたきが入ってしまう
・顔を強くしかめてしまう
などがあれば、「陽性」

軽瞬テスト

軽くリズミカルなまばたきをしていただくテスト。
・まゆ毛も一緒に強く動くまばたきになる
・けいれんのようなまばたきが多くなる
・まばたきそのものができない
などがあれば、「陽性」

強瞬テスト

目をいったん強く閉じて、また開けていただくことを繰り返してみるテスト。
・目を閉じたあと、また開けることができない
・顔を強くしかめてしまう
などがあれば、「陽性」

陽性であれば、眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)が疑われます。

とてもわかりやすい動画をご紹介します。
https://gskpro.com/ja-jp/disease-info/bs/test/

自然に治ってしまうことも多い「眼瞼ミオキミア」

・虫が這うように上眼瞼または下眼瞼の一部のみがピクピクと動く状態で、通常片側に起こる。
・眼輪筋の不随意運動:チックよりは細かい動きで、不規則で持続時間が長い。

眼輪筋(Orbicularis Oculi Muscle)

「眼瞼ミオキミア」の原因:
健常者でも眼精疲労、ストレス、睡眠不足などがきっかけとなります。

眼科では、眼精疲労の状態を詳しくみることがあります。
調節機能解析装置を使います。

ゆっくり休息をとることで、自然に いつの間にか治ってしまうことも多くあります。

「眼瞼けいれん(本態性眼瞼けいれん)」と違うのは、
・自覚症状が軽微であること
・開閉瞼が障害されていないこと
(まぶたの開け閉めに影響があまりない)

片側顔面けいれん:脳底血管との接触から

まぶたがピクピクする・まぶたのけいれんがある時に
気をつける必要があるのは、
片側顔面けいれん
と呼ばれる状態になっている可能性があることです。

脳幹で顔面神経の根部(root)が脳底血管と接触している場合に、
同じような症状が出ることがあります。

必要があると判断されたら、MRIを撮影することもあります。
顔面神経と接触する腫瘍が発見されることもあります。

眼瞼けいれん診療ガイドライン(日本眼科学会)

https://www.nichigan.or.jp/Portals/0/resources/member/guideline/keiren.pdf

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次