伊佐家住宅/サザエさんの伊佐坂先生

ファインガーデン高取は1階にドラッグストアのココカラファイン日本調剤薬局があり、

2階は高取レディスクリニック大神内科クリニック太田整形外科クリニック(付属リハビリ施設)・たける眼科の4つの医療施設から成る2階建ての医療ビルです。

真向かいに、ひときわ目を引く旧家があります。

明治36年建築の伝統的商家で、2015年に国登録文化財に指定されています。

西新から藤崎までつながる賑やかな商店街の中に位置する高取商店街は、昔から唐津街道と長崎街道の交差点で栄えていたそうです。

サザエさんで磯野家のお隣に登場する“伊佐坂先生”は、伊佐家の由来だそうです。

当時は商家が多くあり、作家の長谷川町子さん宅の近所に多かった名前ということでした。

上述の西新〜藤崎までの商店街通りは、自転車で通るとわずかにわかるくらいのゆるやかな坂になっているとのお話も聞きました。そこから、登場人物の名前に“坂”がついたようです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次