サザエさん商店街通り 夢祭り

10月9日に「サザエさん商店街通り 夢祭り」が開催されました!

竹内希さんに依頼して、記事を書いていただきました。

10月9日に「サザエさん商店街通り 夢祭り」が開催されました。3年ぶりの開催とあって、会場は大賑わい!

屋台のほかにも、パレードからフリーマーケットまで様々なイベントが開催され、「こんなに商店街に人が集まるのは久々だな」と感じるほどでした。今回は、「サザエさん商店街通り 夢祭り」の会場の様子をお伝えします!

目次

「サザエさん商店街通り 夢祭り」はこんなお祭り

サザエさん商店街通りとは、「西新オレンジ通り商店街・西新中央商店街・西新中西商店街・高取商店街・藤崎通り商店街」の5つの商店街が繋がった通りのことです。5つの商店街が一緒になって開催するお祭りなんて、珍しいですよね。

この「サザエさん商店街通り 夢祭り」は2017年から行われていましたが、新型コロナウイルスの影響で開催が難しい状況となり、ここ数年は中止されていました。そのため、開催されたのはなんと3年ぶり。皆さん待ちに待っていたお祭りとあって、当日は身動きが取れないほど多くの人が集まっていました。

「サザエさん商店街通り 夢祭り」のパレードの様子

当日は9:30頃に今川橋から始まった大パレードで、賑やかにお祭りがスタートしました。パレードに参加したのは、以下の5チーム。西新オレンジ通り商店街から、藤崎通り商店街まで行列が続きました。

  • 紅葉八幡宮御神輿・太鼓行列
  • サザエさん・桜新町商店街、他関係者
  • 西南学院大学応援団・チアリーダー・吹奏楽団
  • 西南学院大学第73回大学祭実行委員会
  • ワンちゃんマナーアップ隊ちりきら☆ROOM

中でも注目したいのはサザエさん。以前はサザエさんが人力車に乗って商店街を移動する、レアなパレードもあったそうです!

パレードが始まると通りが一気に華やぎ、たくさんの人々で賑わいました。

各商店街の様子

サザエさん商店街通りを端から端まで歩いてみて気がついたのは、それぞれの商店街で、屋台の雰囲気や販売している物の傾向がかなり異なっていることです!ここからは写真を交えて、各商店街の様子を紹介しますね。

西新オレンジ通り商店街

焼き鳥やイタリアン・鉄板焼など、商店街にある飲食店が出店している屋台が多かったです。どこも気合が入っていて、たくさんの人が押し寄せていました。通りを歩いていると、あちこちからいい匂いが!また屋台の他にフリーマーケットやガラポンも開催されていて、多くの人で賑わっていましたよ。

西新中央商店街

西新オレンジ通り商店街と同じく飲食系の屋台が多く、台湾カステラなどスイーツ系のお店もちらほら見られました。また中には、野菜や果物を販売しているお店も!ミニ縁日も開催されていて、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどもありました。

西新中西商店街

自由に飲食できるテーブルが複数あり、屋台で買った食べ物を楽しんでいる人が多かったです。他の商店街と少し異なっていたのは、複数のキッチンカーが出店していたこと。アップルパイやクレープなどを販売していて、クレープのお店には特に多くの人が集まっていました。また行政書士無料相談やJAFシートベルト衝撃体験などの、少し変わったコーナーも見られました。

高取商店街

高取商店街では上記の3つの商店街とは異なり、飲食店は少なくガレージセールがメインとなっていました。ガレージセールには多くの人が出品し、たける眼科のある高取ファインガーデン前にもたくさんの人が集まっていましたよ。またゆるキャラの「ラッキーたかりん」や、コスプレ集団による「あに街コスプレパレード」も人気でした。

h3 藤崎通り商店街

藤崎通り商店街では、子ども向けの「藤崎通り子ども縁日」を開催していました。かき氷や輪投げ、ヨーヨー釣り、お菓子釣りなどがあり、家族連れで賑わっていました。小さいお子さんから大きなお子さんまで、多くの方が縁日を楽しんでいる様子が微笑ましかったです。

3年ぶりの「サザエさん商店街通り 夢祭り」は久しぶりに商店街に活気が戻ったイベントになりました

コロナ禍で3年ぶりとなった「サザエさん商店街通り 夢祭り」。お祭り当日はどの商店街もたくさんの人で賑わい、皆さん開催を待ち望んでいたようでした。

同じくコロナ禍で開催が中止となっている「高取・藤崎土曜夜市」も、早く再開できるといいですね。お祭りに参加した皆さん、お疲れ様でした!

文章作成:竹内希さん

  • URLをコピーしました!
目次